symbol
Dan Architecture Consultant
コンサルタント、とは。

コンサルタント、とは。

2020.05.05 (tue)

Magazine

父は、お客様と一緒に考え、一緒につくることを、とても大事にしていた建築家でした。

土地から探し、資金計画やローンの相談も受ける。お客様の代わりに交渉し、選択し、提案。納得して頂くまで、何度も何度もくり返す。

時には、棚や机、看板に表札、タオル掛けに花籠なんかも、、、お客様が欲しいといえば、「よし!わかったまかせとけ」と嬉しそうに引き受けていました。

完成を気長に待ってくださるお客様あってこそ、でしたが。笑。

そうそう、ある時なんか、施主様夫婦の離婚危機を救うため、仲裁役を引き受けて、事務所に呼んで夜中まで話し込んだりしたそうです。

コンサルタントとは、「ある事柄について助言・指導を行う専門家。相談役」のこと。

「檀はお客様にとって一番の相談役であること」・・・1993年に設立してから26年、父がずっと貫き、大事にしていたスタイルです。

そして、これからは私たちが、私たちの方法で、繋いでいきたいと考えているスタイルです。

その大きな一歩としたのが、今回の自社Webリニューアル。

スタートしたのはちょうど一年前の今頃。
言いたしたのは、弟からでした。
彼の中で色々と思うタイミングだったのだと、今思い返すと感慨深い、、

明日は、その話、ちょっとしようかと思います。

では、また明日。

Author

堺 恵子

堺 恵子

元服の販売員から転職。”お客様の目線に一番近い人である”ことを強みに「私にしかできないこと」を探し、お客様の日常を少しでも豊かにするお手伝いができればと色々チャレンジしています。

Works

檀建築コンサルティングの 設計事例はこちら