symbol
Dan Architecture Consultant
檀という社名

檀という社名

2020.05.04 (mon)

Magazine

父は、”檀”という社名をとても気に入っていました。

昔一度だけ由来を聞いたことがあったのですが「木の名前で、漢字がカッコよくて、ローマ字にしても様になるから」と、シンプルな答え。

もっと意味が深くあると思ってました。笑。

普段から父は、「檀さん」と呼ばれることが多く、なんだかもう、それが名前みたいでした。

ある時は、施主様のお子様から「檀ちゃん」と呼ばれて、嬉しそうに「はいはーい」と返事してたりして。

私たち姉弟にとって、社名は父そのもの。

その社名を受継ぐ、繋ぐ、これからの私たちにとって、オリジナルのロゴが絶対に必要だと!考えていました。

今回、Webデザインをお願いした大阪府の熊取町にあるデザイン事務所
”スピッカート”(https://spicato.com)さんに、まず一番最初にお願いしたのは、ロゴ制作でした。

かなりわがままなお願いをしました。

「使う人によって、シーンによって、変えられるようにして欲しいんです。」

これを叶えてくれたデザイナーの細尾さんとの出逢いがなかったら、今回の全てはありませんでした。

今日から少しづつ、自社Webができるまでのエピソードや、父の話など、こちらにUPしていこうと思いますので、よかったら覗きにきてみてください。

では、また、明日。

Author

堺 恵子

堺 恵子

元服の販売員から転職。”お客様の目線に一番近い人である”ことを強みに「私にしかできないこと」を探し、お客様の日常を少しでも豊かにするお手伝いができればと色々チャレンジしています。

Works

檀建築コンサルティングの 設計事例はこちら